2017年3月19日日曜日

ジャパニーズ・モーゼ




今日は、4月並みに暖かくなるそうです。
そのため、花粉も多いと思います。
昨日は、6時過ぎに、宅急便を出しに行ったら、帰ってきてから鼻水が止まらなくなりました。
そのため、今日は朝からマスクをしています。
新田次郎の小説の「ジャパニーズ・モーゼ」では、日系アメリカ人のフランク安田がリーダーとなって、飢えで苦しむアラスカのイヌイットの人々を、助けて移住させるときのお話が出てきます。
森の中を通過するとき、イヌイットの方々が、バタバタと倒れたのです。
それまでは氷に囲まれた生活をしていたのが、急に森に入り花粉に、やられたからでした。
毎年、この時期になると、その話を思い出します。

0 件のコメント:

コメントを投稿