2017年6月27日火曜日

ムラサキシキブ

20年くらい前から、お庭にムラサキシキブが二本ありました。
しかし、花が一度も咲いたことがありません。
紫の可愛い花が咲くので、ムラサキシキブという名前が付いていると思います。
数年前、花も実もならないので、抜いてしまいました。
塀にくっいて生えているのは、どうしても根が硬いので、根だけ残して切ってしまいました。
植木屋さんが、花が咲かないなら、抜いたものをしばらくして植えると咲くこともあると言われましたが、かなり前に抜いて枯れてしまったので、それはゴミに出しました。
ところで、根だけ残っていたものが、昨年芽が出てきました。
そして今年は大きく伸びていたので、また切ろうと思って見たら、な、なんと花が咲いているのです。
20年で初めてです。
一度抜くかして刺激を与えると、咲くこともあると言われましたが、本当でした。
びっくり!

0 件のコメント:

コメントを投稿