2016年11月27日日曜日

甘党




コーヒーは、お肌によく、シミやしわになるのを防ぐとTVで言っていました。
前に、コーヒーは体を冷やすので、ダイエットには良くないと言うのを聞いたことがあります。
どの効果を優先するかは、個人の判断ですね。
私は、コーヒーは大好きですが、甘いコーヒーとコーヒーキャンディーがあまり好きではありません。
ところで、坂本龍馬のコーヒー好きは有名で、それをもじったコーヒーキャンディーもあるくらいです。
坂本龍馬の師である勝海舟の屋敷では、明治時代に毎日、お客さんにコーヒーを出していました。
そして、アイスクリーマーも持っていました。
勝海舟は、お酒は飲みませんでしたが、甘党でまんじゅうやパンが大好きでした。
特に、木村屋のあんぱんが大好きだったそうです。
なんだか、ほほえましいですね。
ちなみに、森鴎外は、ご飯の上にあんこのまんじゅうを乗せて、お茶をかけて食べていました。
私は、きな粉をかけたご飯が大好きでした。
15代将軍徳川慶喜も、きな粉がけご飯が大好きでしたが、ある時顕微鏡できな粉を見たらダニが入っているのを見つけて、それ以来食べなくなったそうです。
当時は、冷蔵庫がなかったので、粉物にはダニが入りやすかったのです。
面白いですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿